カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


ライ麦パン
??ライ麦パン??



ライ麦は過酷な寒冷地に出来る麦の一種です。
イーストを入れても全然膨らまないので、

薄力粉と混ぜて作りますね!!

IMG_6757_20090112144232.jpg

ライ麦50g
小麦粉300g
イースト 小さじ1
砂糖 大さじ3
塩  小さじ1
卵黄 2個
ミルク 180ccが材料ですね!!

イーストを必ずホットミルクに溶かします。
それから全体を混ぜます。

袋で一時発酵

天板にのせて2次発酵(温めたオーブンレンジ内で発酵させます)

膨れ上がったら20分200度で焼きます。

IMG_6773.jpg

この割れ具合がいいんです。

IMG_6772.jpg

でかいですが、すぐに食べてなくなるのが何時もの事ですわ!!!

お次は
IMG_6753.jpg

りんごのワイン 香りはリンゴ味は酸っぱい発砲性のワインです。
8%アルコールなのにあんまり酔わなかたんですわ!!

IMG_6752.jpg

でもライ麦パンにオリーブオイルをつけていただくとこれまた美味しいんです。
簡単なライ麦を使ったパンでした。つづく******


??今日は手づくりパン応援!のクオカです。何でも揃っています。??

クオカ/cuoca とっておきの素材でおいしい新年

??今日のリンクは??
口臭防止ビューティーローズ

お得な福袋 です。


応援★ポチ★お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/91-2d15a4a0



