カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト


簡単に作れる梅シロップを作りました。5日漬けたら飲める。
以前、岐阜で坊主の修行してた頃、6月ごろに雲水全員で梅酒を作ってました。大量に

そして8月頃には、もう飲めるまでになっていて

作務(庭掃除などの外の作業)中にドデカイやかんにてんこ盛り氷を入れて梅酒も入れて
井戸水も入れて、熱中症にならないように飲んでいた。

もうフラフラ!昼真っから、でも草引きとかはしっかりしてたんですよ!!

また、暑いもんでガブガブいってしまってる、みんな!

もう またフラフラのブラブラ状態・・・

修行中の坊主がこんな事してて良いのか?って

檀家も総代も何にも言わずに、よ??おっさん!調子いいなあぁ?って声かけてくるだけ

そんな事 思い出しましたが!

ヨタ話はここまでにして・・・・

梅シロップでしたな!

梅シロップ

スーパーで1kg480円?880円ほどで売ってる。

梅シロップ2

まずは、水洗いして、水に30分ほど漬けておきました。
水を切って、水気をふき取って

梅シロップ3

ナイフなどで切れ目を入れて

梅シロップ4

グラニュー糖を梅が隠れるくらい加えます。(プラのボール)

梅シロップ5

氷砂糖やと時間がかかるのでグラニュー糖を使いますね

梅シロップ7

蓋をする

ウチではフライパンの蓋を使いました。

梅シロップ8

2.3日したらエキスが出てくる

梅シロップ9

で、梅を裏返したりしますね

梅シロップ10

で、容器に移し替えて

梅シロップ11

暗いところなどで保存するだけ

これで、5日目かな
もう飲めます。

市販のジュース買うならソーダ(炭酸)がいいこの梅シロップで割るとメチャウマです。

甘さも加減できるし、余計なもの無添加やし、

もう、この夏はジュースなんか要らない、買わない!!

水割りでもいい、焼酎割りもいける、ビール割りはした事無い

ミルク割りもした事無いけど・・・

簡単やし!是非!やってみてはどうでしょうか?

今日は、直ぐに作れて飲めるグラニュー糖でつくる梅シロップでした。

スポンサーサイト

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/397-3714a243



