カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト


ダルマハラニ 豆のカレー レンズ豆 ダルカリー バナナデザート チャパティ 家ごはん
ダルマハラニ16
今日は、久々の豆のカレーです。
またの名をダルマハラニと言います。

ダルマハラニ
スーパーなどに売っている
レンズマメまたの名をレンティルピースとかダルとかMasur Dalとか呼ばれています。

ダルマハラニ2
これは、皮がついていてミドリっぽいのですが
黄色いのもあって、皮を剥いた物もあります。

またピンク色のもありますね!

ダルマハラニ3
名前がマハラニと言うのですから
もっと豪華にイロイロな豆をミックスします。

レンズ豆は、水洗いをして2~3時間、水につけときます。

ダルマハラニ10
その後、水で煮ます。
ここでカレー粉を大さじ1足しました。

ダルマハラニ11
これは、水煮のチクピーまたの名をひよこ豆。

ダルマハラニ4
スパイスは、
まずはSBのカレーパウダー
クミン シード 、ガラムマサラ
チリ、クローブとシナモンなど使いました。
(家にあるものなんですが)

あと材料として
ニンニク4カケ しょうが親指大
トマト1個、玉ネギ2個
チキンブイヨン2個など

ダルマハラニ5
玉ネギとニンニクとしょうがは微塵切りにします。

ダルマハラニ6
キャノーラオイルを大さじ3を中華なべに
クミンとスパイスのホールを最初に火にかけます。

焦がさないように!!

ダルマハラニ7
お次に、ニンニクとしょうがの微塵切りを足します。

そして玉ネギを足してじっくりと炒めます。ここが肝心

ダルマハラニ8
こげ茶色になるまでじっくっりと炒めたら
トマトをたして調理続行

ダルマハラニ9
チキンブイヨンを2個足します。無くても良い(この場合ヴェジタリアンになりますよね)

ダルマハラニ12
そして、カレー粉を大さじ3程足します。
混ぜます。火は弱火の強火かな!

直にやらかくなります。

ダルマハラニ13
玉ネギのグレイビーに煮たレンズ豆を足して
チリ、コショウ、塩、ガラムマサラ、シナモンを足して
味を決めます。

塩は、中さじ2?4ほど
味見をしながらしました。

dalcurry (14)
そしてキドニービーンズと枝豆、ヒヨコ豆をたします。
しばらく煮ます。焦げないように底から混ぜていきます。

水もある程度足したりもします。

ダルマハラニ15
も一度、味を見てOKだったら
出来上がり。

バナナピーナッツ
バナナのデザートを作りました。
バナナ2本
レーズン適量(これは予め焼酎に漬けて置いた物を使いました。
それと、ピーナッツバター100円ほどのものを大さじ1

スプーン2本で潰さないように混ぜます。
シナモンパウダーを振り掛けて出来上がり。

バナナ2
これは、なかなかいけます。

ダルマハラニ20
あとは、チャパティを焼いて
玄米を盛り付け
キャベツの千切りを作り載せるだけ!

ダルマハラニ19
豆の味が濃いカレー!ご飯に混ぜてもOK
チャパティにキャベツと一緒に巻いてもOK

ダルマハラニ18
ばっちり インド料理の出来上がりです。

それもブラウンライスの豪華版!!

ダルマハラニ17
今日は、インドカレー ダルマハラニでした。
つづく

ティーライフさんのプーアールティー!リンゴのチィップが入ったお茶です。(我が家のご用達でもあります。)

メランコリックな甘い香りで、スィートを食べたかのように満足!
これで、食後の甘いものはパス!

それぐらい、いい香りでインパクトもあって大変お勧めのお茶です。
興味のある方は、こちらからのぞいて見て下さい。↓
ティーライフ
30個入り2980円


今日のリンクは、風水で開運

女性の為の美容ブログ @美人ブログ
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/325-82ebdb80



