カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


湯葉 生湯葉の刺身 京都の湯葉料理 
湯葉

今日は、湯葉です。
京都人は子供の頃から湯葉を結構食べています。
ですから、湯葉といってもそんなには珍しいもんでも無いです。

ウチの嫁さんは大阪人で、湯葉を知らないので湯葉幻想があったみたいで
今回、食べてもろたんです。

湯葉3
スーパーで売ってるやつを買ってきて
丸めて輪切り!

湯葉4
初めてなんで、とりあえず刺身です。

湯葉5
湯葉を噛むと、弾力があるのに驚いてたみたいです。
そうです、湯葉は結構、噛み応えがあってゆっくりと噛んで味わいながら食べます。

また、他の食べ方もいろいろとあって、
お吸い物、鍋、春巻き、素揚げ、寿司、ちらしなどイロイロと料理ができます。

海老を湯葉で巻いて、揚げて塩山椒などで食べると、もう最高に美味しいです。

湯葉2
京都の町家カフェなんかで湯葉料理を出して欲しいもんですね!
ビールでも酒でも、ワインでも合いそうです。

食べたことの無い人は、是非一度食べてみてくださいね!
つづく

楽天にあります。ここで買わなくてもスーパーならどこでも売ってるんでしょうか?
たぶんあると思います。興味のある方は覗いて見て下さい。↓

生ゆば

今日のリンクは、ロクシタンのシアバター

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/318-008daa1b



