カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


よこすか海軍カレー クチコミと写真 取り寄せグルメ
よこすか海軍カレー111
今日もカレーなんです!
よこすか海軍カレーというのですが、この名前で買ってしもうたんです。

なんか、どんなカレーなんやろって、思いますよね!(知らない人は)
で、調べたら、超有名なカレーで、よこすかが町を挙げてのカレーだんたんです。

よこすか海軍カレー
なんでもこのカレーは定義があって、
サラダと牛乳とこのカレーがセットであって よこすか海軍カレーと呼ぶんだそうです。!!

よこすか海軍カレー2

イギリスの軍隊食だったカレーを、日本海軍もそれを取り入れた訳なんですね?

初めはパンと食べてたらしいんですけど、これでは力不足なんで
ご飯にかけて食べだしたんだそうです。

それがまた美味かったんで今日に至るんですね!!ホッホッー!
で、現在でも海上自衛隊では、毎週金曜日がカレーの日だそうです。
(ホンマかいな!)

よこすか海軍カレー3
そんで
これ抜粋ね!
よこすか海軍カレーは日本のカレーライスのルーツであることから、基本的には「レトロ」、「昔なつかしいカレー」を特色とする。 原則は、海軍割烹術参考書(明治41年)のレシピに基づき調理したものであるが、下記の条件をクリアしていれば「よこすか海軍カレー」の名称を使用できることとする。

●材  料: カレー粉、小麦粉、肉(牛肉または鶏肉)、人参、 玉葱、馬鈴薯を入れる事。
●調理法: カレー粉、小麦粉を炒ってルーを作ること。
●提供法: 原則として、カレーライス、牛乳、サラダの3点 セットで提供。
薬味にチャツネを付けること。

なんか素晴らしい定義でしょう!!

よこすか海軍カレー4
まあレトルトで、湯煎するだけの簡単なんですね!

よこすか海軍カレー5
で、食べた感想は!
学校給食!ですね!子供から老人までオールマイティーにいける味です。

カレー通には、チト物足らないですね!

おやつな感覚のカレーと思いました、
イもがゴロゴロと入ってたり、ニンジンもしかりと
肉もちゃんと入っておりましたよ!!!

よこすか海軍カレー6


キツイ香辛料が駄目な人には、オススメかもしれませんよね
ただ、スーパーに売っているカレーとも少し違うような気もします。

ご当地グルメという負荷価値は絶対あると思います。
普通にカレーしてます。がリピートはしないと思います。

興味のある方は、アマゾンにあるんで覗いて見て下さい。↓
よこすか海軍カレー
モバイル↓
よこすか海軍カレー

今日のリンクは、リセットダイエット

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/314-d93b5d7b



