カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


マカロニグラタンで家ごはん
マカロニグラタン8
今日は、普通に簡単なマカロニグラタンです。

材料は、2人前
マカロニパスタ 220gほど
たまねぎ 1/2個
ニンジン 5cmほど
オクラ  6本
ニンニク 1カケ
蓮根 50gほど
ジャガイモ 1個
セロリ 8cmほど

オリーブオイル 大さじ2
牛乳 200cc
小麦粉 大さじ2
水 300cc(2回に分けた)
塩 小さじ1?2
コショウ 適量
チキンブイヨン 1個

溶けるチーズ 2掴み
パン粉 一掴み
乾燥パセリ 適量

マカロニグラタン
フライパンにオリーブオイル 大さじ2とニンニクを細かく切り
同時に火にかけます。

ある程度炒めたら、たまねぎの微塵切りを足します。

マカロニグラタン2
あらかじめレンジでチンした蓮根とセロリ、ニンジンを足します。
お次に、牛乳と水200ccを足して調理続行!!

マカロニグラタン3
ここでブイヨンを足して、溶かしながら調理続行!

小麦粉を茶漉しで満遍なく振りかけて、混ぜていきます。
オクラを足しました。

ジャガイモは薄く切って、レンジでチンしたものを足します。
味見をして、塩コショウで整えます。

薄味のほうが、いいです。
あとでチーズを使うので!!

調理してたら、トロミが出てきます。
煮詰まるんで、残りの水100ccを足しますね!

マカロニグラタン4
グラタン皿に入れて、

マカロニグラタン5
チーズ、パン粉、パセリの順にのっけていきます。

マカロニグラタン6
かなりアバウト!

オーブンレンジ250度で約10分焼きますね!

マカロニグラタン7
でけた!

マカロニグラタン9
チーズとパン粉のこげたところが特に美味しい!

マカロニグラタン10
この季節に食べたい、濃厚なチーズと牛乳のなせる技!
オクラがとてつもなく美味しかった!中がトロネバ!

マカロニはアルデンテに湯がいておくと、噛み応えが抜群でいいです。

蓮根の食感、ジャガイモのトロトロさ!どれをとってもかなりいけます。
試してください。

今日は、料理初級の男が作る初めてのマカロニグラタンでした。


クオカのベイキングデイズでパン作りをしよう!
興味のある方は、覗いて見て下さい。↓

焼きたてパン生活セット(National)


コチラは楽天!ほんとに何でもありますよね!
ないものはない!お買い物なら楽天市場

今日のリンクは、毛穴パック

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/303-c58ca9a3



