カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト


家のごはん 料理初心者の為の3品 おかず 豆もやし 瓜 豚と茄子の炒め物
おかず3種
今日は、家ごはんのおかず3種です。
和食ですね!

まずは、ネギと豚バラ、そして秋茄子の炒め物です。

豚と茄子のネギしょうが炒め2
まあ、冷蔵庫にあったもんで作りました。

2人前で、
豚バラが100g
茄子 3本
ネギ いっぱい!

しょうがと薄口醤油で味付け!!

豚と茄子のネギしょうが炒め
ただフライパンで豚から炒めて、
茄子、そして味付け、

ネギを足して、しょうがのおろしたものを混ぜるだけ!
ネギが一杯で豚との相性も抜群、ご飯が進みます。

簡単でしょう!!

豆もやし 胡麻和え
お次は、豆もやしの胡麻和え

レンジでチン
胡麻をすって、醤油で味付け!

もやしは、ハサミで切っておきました。
胡麻ともやしを混ぜてから、醤油を足して混ぜるだけ!

豆もやし 胡麻和え2
豆の部分がコリコリしててうまい!!

うり2
そして最後は、瓜

瓜なんて一体、どうやって食べるのか全然しりませんでした。が
近所の良く行く減農薬野菜を売っているところで、貰いました。

ついでに作り方も聞きました、簡単です。

瓜
これがそうです。

瓜2
皮を抜いて、
半分に切ります。

瓜3
スプーンで種を取り除き!

瓜4
薄く切ります。

瓜5
塩をかければ食べれます。が
ナイロン袋に入れて
塩(適量 中さじ1?3味を見て決める)、高の爪1本
も入れます。

瓜6
こんな感じ

瓜7
ここでスペシャルのねこぶまんまを一つまみ入れます。
出し昆布を少々でもOK
無ければパス!!

ねこぶまんま
因みにねこぶまんまです。10種類ほどのコブと鰹節などが入っています。

瓜8
こうやって、少しもんで冷蔵庫で冷やしました。
30分もすれば、コブからトロミのフコイダンなどが出てきて
旨みが加味されて美味しくなります。

うり
簡単でしょう。

油の少ないローカロ家ごはんでした。

我が家でも頼んだ事があります。
安心安全なオイシックス、不揃い野菜などもあります。
興味のある方は、覗いて見て下さい。↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
安全・便利、厳選食材宅配Oisix

今日のリンクは、ニキビ化粧品紹介
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/291-83b76f8d



