カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


玄米 玄米の炊き方 玄米食 玄米定食
玄米8
今日は、玄米の炊き方と玄米カフェ料理!
玄米は、体に良いとされています。

ギャバとかいろんな栄養分が含まれていて
ダイエットにも効果があるといわれていますね!

京都に玄米をだすカフェ風レストランもあります。

玄米は、10kg3000円?4000円ほどで米屋にもうっていますし
スーパーでも2kg入りとかコンパクトなサイズも売っています。

玄米
まずは、しっかりと水洗いします。
3?5回

玄米2
なぜか光ってる!!

で、水に漬けておきます。
8時間?一晩
暑い日には、冷蔵庫に入れておきます。

玄米4
翌日には、水を含んでます。

玄米5
見れば、パンパンになってるでしょう。

これが発芽玄米です。

玄米3
4日ほど水に漬けておくと(水は毎回サラに変える)
どんどん発芽してきます。

(我が家では、ハッポウスチロールで箱田んぼを作っています。)

で、いよいよ炊飯!
また、しっかりと水洗いします。

玄米特有の臭みを取るためです。

そして水の量は、1・5倍にします。

玄米6
普通の炊飯器で炊きますね。

30?40分かかります。
炊けたところ!↑

玄米7
なんか、違うでしょう!

玄米は、早めに冷蔵庫に入れないと
味は落ちるし、腐りやすいです。

我が家では、完全に冷える前に
タッパに入れて冷蔵してます。

食べる時は、レンジでチンします。

玄米10
今日は、チキンカツとキュウリ

玄米9
そして、野菜タップリの味噌汁で、
玄米定食を食べました。

今日は、玄米特集でした。
つづく

オイシックスの不揃い、規格外の安心安全な野菜です。
いろいろ有りますので、覗いて見て下さい。↓
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
規格外のふぞろい野菜

今日のリンクは、美肌と健康のジュースレシピ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/279-bbbf7feb



