カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


簡単料理 根菜の煮たやつ ゴーヤの炒め物 万願寺しし唐炒め 豚バラと厚揚げ炒め
根菜の煮たやつ
今日は、簡単な炒め物と煮物です。

そろそろ秋の空気が感じられるようになって来ました。

京都は地獄の蒸し風呂地帯!
秋が待ち遠しいです。

で、今日は割りとカラッとしてるんで
煮物を作りました。

すべて2人前の分量です。

材料は、冷蔵庫にあったもので!
大根の尻尾 10cmほど
人参 1/2
こんにゃく 1袋
レンコン 150gほど
豚肉 60gほど
とりむね肉の皮
しょうが薄きり5枚
ネギはトッピング用
を使って簡単な煮物です。

レンコンと人参はレンジでチン(500w4分)
大根、人参を一口サイズに切ります。
手鍋に水600cc
レンコン切ったもの
上記の材料をぜーんぶ鍋に!

灰汁なんか取りません。
そのまま煮ます。

薄口醤油40cc
酒 50ccをたしてじっくりゆっくり煮ます。

それと隠し味ではないんですが、
昆布を入れますね!

その昆布は、これです。↓
ねこぶまんま
これは、昆布10種類が入っている万能ふりかけの昆布

ねこぶまんまとは?

北海道でしか取れない、ねこあし昆布にかつお削り節、しろゴマそして10種類のコンブを使って作られた万能ふりかけ。

化学調味料や合成添加剤を一切使用していない、天然のふりかけなのです。

ふりかけと言っても使い方はいろいろ。

冷奴、うどん、そば、納豆、お味噌汁、そして和風パスタにまで幅広く使えます。

煮込み料理なんかに、ちょっと入れるともう最高に美味しいんですよ!!

売ってるのは楽天とQVC。

載せておくので参考にして下さいね。

まずはテレビショッピングでお馴染みのQVCからです。

PC用
ねこぶまんま[万能ふりかけ]

モバイル用
ねこぶまんま[万能ふりかけ]


そして楽天さん。

ねこぶまんま80g×4【北海道産ねこ足昆布使用】

と、随分話がとびましてスミマセン・・。



ねこぶまんま2
大さじ1山盛りを入れます。

そして
20分弱火で蓋して煮ます。
そして、火を止めて放置!

冷めたら(完全には冷めていませんが)味がぎゅっと染み込みます。

根菜の煮たやつ2
簡単でしょう!
京味なんで薄味です。

絶対においしいですよ!!

万願寺しし唐炒め
お次は、今日野菜の万願寺しし唐のしょうが炒め!
これも簡単

しし唐の種を取り除きます。
フライパンに油を中さじ1、火にかけます。
しし唐を入れます。
割と強火で蓋をしてフライパンを振りまくリます。(蓋が飛んでいかないように注意します。)

弱火にして、薄口醤油を中さじ1?2(回しかけます)
蓋したフライパンを振ります。

火を止めて
しょうがを摩り下ろして、混ぜたら出来上がり。

心地よい食感とほのかに甘いしし唐としょうがが絶妙に混ざり合って
大変おいしいです。
ゴハンにピッタリの夏野菜炒め物!

厚揚げと豚肉炒め
そしてこれは、
厚揚げと豚肉の炒め物です。

材料
厚揚げ3個切ります。
玉ネギ 小1個切ります。
人参 1/2切ります。
豚ばら肉 150gほど切ります。

豚肉から炒めます。
玉ネギ、人参、を足して炒めます。

厚揚げを足して炒めます。
醤油大さじ2?4を味見ながら足します。
混ぜますね!

出来ました。
トッピングは紅しょうが!
まるで吉野家の豚丼のような味でした。

ゴーヤ炒め
そして最後は、
ゴーヤです。

材料
ゴーヤ一本
豆腐 1/2丁
卵  1個
豚肉 180gほど

ゴーヤは切ってから塩であく抜きをします。
ボールに切ったゴーヤを入れて
塩で軽くもんで、水をたしてしばらく放置!

水を切ります。

フライパンで豚から炒めます。
そんで、
ゴーヤを足して
蓋をして調理続行!

薄口醤油を軽く回しかけます。
味見もしますね!

豆腐を足します。
最後に卵を足して混ぜます。

も一度、味見!

ゴーヤ炒め2
出来ました。
苦味が効いたゴーヤチャンプルでした。
簡単でしょう!
ゴーヤがてんこ盛り食べれます。

簡単な男の煮物と炒め物でした。
そしたら また、
つづく

安心安全食品宅配、有機野菜のオイシックスです。
興味のある方は、是非!覗いてみてください。↓


おためしセット

モバイルはコチラです。↓
安心安全食品宅配Oisix

今日のリンクは、ニキビ対策

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/277-ff159308



