カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


玄米チャーハン 玄米焼き飯 卵焼き飯 白茄子 トロ茄子
玄米焼き飯
今日は、卵玄米焼き飯です。
これは簡単で温めた玄米に卵を割って入れて
混ぜて、それをフライパンで炒めるだけ。

冷蔵庫にあった材料で作りました。

玄米焼き飯2
材料
玄米 200g
ウインナー 2本 切る
卵 1個
ネギ 適量 微塵切り
塩コショウ、醤油

タッパで玄米を温めます。レンジで1分ほど
ここに卵を1個割り、良く混ぜます。

フライパンに油を入れて熱します。
ウインナーを炒めます。

ここに卵入りの玄米を足します。
暫らく弱火でそのままにしておきます。

そしてゆっくりと混ぜていきます。
こうすれば引っ付きません。

中火にしてさっさと炒めます。
醤油を回しかけます。
塩コショウをして味見

ネギをたしました。
出来上がり。
パサパサの焼き飯です。
いけます。

白茄子
もう一つは、トロ茄子のスターキです。
このトロ茄子は1個100円ほどで見かけますよね、
これを輪切りにして、フライパンで焼くだけ。

白茄子2
フライパンに油を少々
茄子を入れて弱火の中火で蓋をしてじっくりと焼きます。

途中、水を少々足します。酒も足します。
蓋をして適当なところで裏返します。

10分ほどで出来ます。

白茄子3
鰹節とニンニクとしょうがを漬け込んだ濃い口万能醤油をかけて食べました。

この万能醤油とは、?
ニンニクとしょうがを同量、(同量でなくてもOK)
切って、またはおろして濃い口醤油に漬けたもの。

白茄子4

こちらは、ドレッシングガーリックペッパーをかけたもの
どちらにしろ、トロトロでおいしいですよ!
簡単ですよ!

今日は、焼き飯となす料理でした。
つづく

安心安全食品宅配、有機野菜のオイシックスです。
興味のある方は、是非!覗いてみてください。↓


おためしセット

モバイルはコチラです。↓
安心安全食品宅配Oisix


今日のリンクは、パプラールローションです。



応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/263-f17ca575



