カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


ゴーヤ炒め 夏バテ予防 ニガ瓜 ゴーヤ料理
ゴーヤ炒め2
今日は、ゴーヤです。ニガ瓜とも言いますね。
このゴーヤ!

初めて食べたのが、坊主の修行中(雲水時代)に
老師の世話役(隠侍インジといいます)をしていた時に

畑で作ってたゴーヤを食べたのが初めてなんです。
先輩から料理法を聞き、

訳も分からず作りました。
八丁味噌と黒砂糖で煮詰めるんです。

食べると、これが苦くて苦くて
でも甘い味噌味が心地よくまずくはないんですが!

凄まじい味だった事を覚えています。

ゴーヤ炒め


今では、この時期には必ず食べています。
豆腐と卵でチャンプールしたり
天ぷらにしたり と

で、このゴーヤの栄養は素晴らしい物で
いろんな成分が含まれているんですね、

カリウム、マグネシウム、カルシウムがバランスよく含有
ビタミンCはトマトの5倍

食物繊維、鉄分、リンなどのミネラルも多く含有、
整腸作用や高血圧予防にも効果があり、自然食品です。

整腸作用はダイエットに効果的。と凄いです。

で、今日はイカと薄揚げ、山芋など入れたゴーヤ炒めです。

あと入っているのは
人参、シロ菜、

冷蔵庫に残っていたもので作ったんです。
料理はいたって簡単で、油を入れたフライパンでイカを炒めます。

次に、山芋と薄揚げを足して調理続行!
人参とシロ菜を足して、

塩もみしておいたゴーヤを足して醤油と酒を入れて
蓋をして中火の弱火でゴーヤがやらかくなるまで蒸し焼きにしました。

ゴーヤ炒め3
苦いです。体に効きそうです。
野菜がてんこ盛り食べれます。
時折、イカが美味しいです。
たまに山芋がとろっとして美味しいです。
と、いけます。

とにかく炒めたら食べれますね!
今日は、今が旬のゴーヤで炒め物でした。
つづく


最近飲んでるティーライフの柚子さやか
夏にピッタリのサッパリ柚子の香りと緑茶のコラボ
黄金比率の混ぜ具合がいけてます。
興味のある方は、覗いて見て下さい。↓
柚子さやか

モバイル↓
ティーライフ

今日のリンクは、美顔器比較

テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/257-877b012c



