カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


重曹で家電製品の汚れ、手あかをとる方法
今日は、重曹で家電製品の汚れを取る です。

★冷蔵庫、フリーザー、食器洗い機、
白いカウンター、テーブル(汚れの目立つところ)などには、

湿らせたスポンジ、雑巾、などに重曹をタップリと付けて、こすり落とします。
我が家でもしょっちゅうしています。

★今日の海の宝石!
チマキボラです。
チマキボラ
この奇怪な形の貝は、日本の代表貝の一つです。

和名、チマキボラといいます。
学名サッチャー ミラブリス アンガスといい、
1877年のことです。

多くの貝の中で形の美しさで収集家達の間では、
これが無いと様にならないほどで、戦後間もない頃には、

10万?20万円もしたと云います。

チマキボラ2
明治初年に商人サッチャーがこの貝を入手してイギリスに帰国、
大英博物館に寄贈。

イギリスの画家、アンガスがこの貝を研究し、
また旅行家であった彼はオ?ストラリアで採取。

当時、あまりに形が変わっているのでニシ貝の奇形だとも云われていましたが、
幾つものの固体が採取されるようになって、学会の注目ひき、

その後、1種として認める事になりました。

チマキボラ3
今では、高知県や和歌山県沖で取れますし、
分布としては、本州銚子沖以南、南シナ海、フリッピン沖まで分布。

水深60m?400mの泥底に住んでいます。
新鮮な物は、帯紫褐色なんですが、日光に当たるとすぐさま白っぽくなります。

化石としても宮城県や沖縄で発見されています。
つづく

東急ハンズでお買い物!興味のある方は覗いてみて下さい。↓
「ハンズネット」アニメGIFバナー

今日のリンクは、マルセイユ石けん です。
スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/240-f4fe0963



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。