カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


ダル カリー レンズ豆のカレー インド料理
ダルカリー12
今日は、インドのカレーです。
レンズ豆のカリーで、インドでは安物なんですが、日本では安くは無いんですよ!!
豆は種類も多く、いろいろとありますが、
このレンズ豆は割りと早く出来るというのが魅力なんですね!

ダルカリー
これが、レンズ豆です。
皮を剥いてありおまけに半分に割って有ります。
輸入食品店、またはネットで手に入ります。

で、これは京都の明治屋で300円台で手に入ります。

ダルカリー2
こんなんです。

材料 
ダル 1袋
玉ネギ 大1
ニンニク 3カケ
しょうが 
油 大さじ1
トマト缶1/2またはトマト1個
塩 小さじ2?3
ブイヨン 1
水 
コショウ 中さじ2
タカの爪 1
クミン 大さじ2
SBカレー粉 大さじ2
ガラムマサラ 大さじ2(無ければよい)
シナモンパウダー 中さじ1(無ければパス)

ダルカリー3
まず、豆を水洗いします。
何回も!

ダルカリー5
そして水をタップリ入れて煮ます。

ダルカリー4
ニンニク 3カケ微塵切り
しょうが 親指大 微塵切り
タカの爪 1
クミンシード 大さじ2
を用意します。

ダルカリー6
中華鍋にキャノーラ油を大さじ1入れて、
クミンを焦がさないように炒めます。

ダルカリー7
タカの爪を入れます。
ニンニクとしょうがを入れます。

炒めます、焦げないように!!!!
お次は、玉ネギ 大1個微塵切りにしたものを入れて炒めます。

ダルカリー8
しっかりとこげ茶色になるまで炒めます。
この時、塩小さじ1を入れます。

ダルカリー9
そしたらトマト缶1/2を入れて調理続行!
生トマトでもOK

しっかり炒めます。


ダルカリー10
さてダルの方はやらかくなってきますね!
あくは取ります。


ダルカリー111
カレー粉を入れて調理続行!!

ある程度炒めたら、
鍋で煮ていた豆を入れます。
混ぜます。
味見をします。
塩と醤油で整えます。

んで、チャパィを焼きますね!
ゴハンでもOK!

ダルカリー11
全粒粉と塩は少々、
水を入れて練りますね!

麺棒でのばして、
温めたフライパンで焼くだけ!
油は要りません!

ダルカリー14
さ、出来ました。
黄色で食欲を促しますね!
金運アップの色ですよ!!!

ダルカリー13
チャパティに付けていただきです。
多少時間はかかりますが、
何処でも食べれる物ではないので時間と根性があれば試してみてください。

また、豆ならなんでもOKです。
(大豆とグリンピース、枝豆では作ったことがありませんが!)
缶詰のキドニービーンズ、ひよこまめとか!

インドのピクルス アチャールを入れて食べると
もう インドです。

つづく

インドカリー7
インドのピクルス(アチャール)があればパーフェクトのインドになります。
このピクルスは、楽天ショップで399円で売っています。
興味のある方は、コチラからです。↓

ニロンズ ミックスピクルス


我が家では、大きいカレー粉を使っています。
頻繁にカレーをつくるならコチラがお得かもしれません。
スーパーでは1450円ぐらいでした。
興味のある方は、コチラです。
楽天ショップのSBカレー粉↓

■カレー粉400g
1381円

クミンシードも大袋で買っています。
スーパーだと割高なんですね!これが!
楽天だと安いし多いでした。
興味のある方は、コチラです。↓

■クミン/シード/袋100g
207円100g


これは、何処でも売っています。楽天ショップ!参考にしてください。
ガラムマサラ楽天ショップ198円↓
ガラムマサラ(粉末) 20g



今日のリンクは、カロリー表


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ









テーマ:カレー - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/228-f5cbe46a



