カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


食材宅配のベネッセ 鯛めし 田舎に 
鯛めし2
今日は、ベネッセの期待の鯛めしです。
こんなもの、一体どうして作るのかも知りませんでしたが、
(ネットで調べればいいんですが!!)

今回、ベネッセの食材宅配さんのおかげで謎が解けました。

鯛めし9
材料一覧です。

鯛めし10
これも、鶏モモ肉とタイです。

鯛めし11
90gのタイの切り身!ラッキーな事に骨無しでした。

鯛めし12
下ごしらえです。

鯛めし7
まずは、タイに切れ目を入れて、塩をかるく振りグリルで9分焼きます。

鯛めし8
白米2合に
塩 小さじ1/2
薄口 小さじ1/2
酒  大1
しょうがの薄切り数枚

水加減は、上記のものを炊飯器に入れて
2合の所まで入れます。

上に焼いたタイを乗せて炊きます。
写真は炊き上がったものです。

ネギを刻んでトッピングします。

鯛めし6
こんな感じです。

鯛めし5
そして次は、鶏肉となすの田舎煮です。

はじめに出汁を800ccほど用意します。
田舎煮にだし1カップと1/2を使います。

サヤインゲンを下茹でします。
しょうがは針ショウガにします。
茄子は半分に切り、切れ目を入れてもう半分に切ります。
鶏はひと口大に切りますね!

フライパンまたは手鍋に油を少々
ナスを炒めます。
そして、鶏を炒めます。
ここで出し汁を加えて煮ます。

砂糖 小さじ1?2
酒  大さじ2
みりん 大さじ1と1/2
醤油 大さじ1と1/2
これも加えます。

弱火で7?10分煮ます。
落し蓋または、アルミホイルで蓋をして調理続行!

なすが柔らかくなったらOK

鯛めし3
出来ました。
いい感じでしょう。

鯛めし4
そしてお次は昆布と花麩のおすいものです。
出し汁 カップ2と1/2使います。
酒 大さじ1を出しに入れて煮立てます。

そこへ塩昆布、カットとろろ昆布、花麩を入れて、
火を止めます。
味見をして醤油で整えます。

出来ました。
簡単!!!

鯛めし13
3人前、来るので一つはキッズ用に盛り付けしました。
煮物の、しょうが抜きなんですね。

鯛めし
盛り付けはこんなんになりました。

さて、味の方は!
とにかく感動です。
まさか自分でこんなに旨いものが作れるなんて!

料理が上手になったかと、ほんまに思います。
材料とレシピがあれば、こんなんになるとは!!!

鯛めしは、生臭くありません(もともとタイは生臭くないんですが!)
魚のいい香りがします。
いくらでも食べれますね!

田舎には、これは素晴らしいおいしさです。
調味料もこの分量でなら、おいしく作れます。

そして、お吸い物!
以外においしい!
塩昆布を入れるなんて斬新です。

まあグッチゆうぞうさんはポテチとか平気で料理に使っていますが!?!

これで833円は安いですよ、
(今だから30%オフだったんですが!)
誰でもおいしく作れますし、
外食するより、いいかも知れません。

そして、このレシピブック、かなりいけてます。
応用してイロイロ作れますし、
ナイスですよ!

男の僕でも作れます。
6月もすごい料理が登場しますよ!


★今ベネッセの食材宅配はキャンペーン中でして
30%オフで試せます。

もちろん送料は無料です。

ベネッセの食材宅配に興味のでた方は
こちらからのぞいてみて下さい。

ちなみにキャンペーンは6月の11日までです。
お得なこの機会に是非試してみては?

初めての方限定の3割引き
春のお試しキャンペーンはこちらから
のぞいてみて下さい。
ベネッセの食材宅配[ベネッセアンファミーユ]
【ベネッセの食材宅配】は、都合にあわせて1食から注文OK

我が家の次回のベネッセの食材宅配は
6月11日のいとより鯛のバターソティーとチーズキッシュ
粉ふきカボチャのスライスアーモンドまぶしです。

興味にある人はまたのぞきに来て下さいね。


ベネッセの食材宅配体験  煮込みハンバーグ
ベネッセの食材宅配体験  こがねかれいのムニエル
ベネッセの食材宅配体験  鯛めし

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/217-f8f44f77



