カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト


あわびステーキ アワビ料理  三重県志摩産の鮑 さしみ
あわび4
今日は、鮑(あわび)料理です。

あわび
三重県の志摩の友人 ブンちゃん夫妻から
アワビとサザエ!!たんまりと送ってきてくれました。

何でも、海に潜って取って来てくれたそうで。
今の海は大変冷たく寒いとも云ってました。

こんなに!どーも ありがとう!です。

あわび2
活きていたんで、とりあえず!
刺身でいただきました。

白と黒があって(裏側の色)
白が柔らかいとの事なんで、

白色のアワビの肝を取って
スライス切りしました。

あわび3
これだけでも、海の塩が効いていて美味しいです。

ワサビをつけて、
外側はコリコリ、中は柔らかい、
磯の味が、口の中いっぱいに広がって!

まるで伊勢志摩へ旅行に行って、
旅館で食べてるような気分になりましたよ!

クッ!日本酒があれば!!!!

あわび8
で、お次は、ステーキにしました。
フライパンで切れ目を入れて焼くだけなんです。

肝は潰して、手鍋で酒を入れて煮るだけです。
焼いたアワビにかけるソースですね!

コショウと醤油をほんの少々!
美味です。  

おいしいです。
こんな贅沢は初めてですよ!

あわび6
切れ目を入れて肝のソースを!
肝のソースは新鮮でこそおいしいとのことでして、

肝ソースは磯ほろ苦く、コクが大変あって、
何ともいえない美味!
アワビごはん、なんて、さぞかしうまいんだろうな!

あわび9
ポテトサラダをつけました。
これは、オリーブオイルと塩コショウだけのシンプルな味付けです。

あわび5
これは、貝柱がある側です。
次回は、サザエのパスタです。
つづく

ベネッセの食材宅配[withキッズコース]09.春のおためしキャンペーン<br />おためしキャンペーン『こがねがれい』 09.6.11迄


ニッセン



今日のリンクは、カロリー表


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/201-d2d9a812



