カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タルト生地でつくる スイーツ 手づくりブルーベリージャム
タルト3
タルト風パイ生地と、手づくりブルーベリージャム、
グレープフルーツ、生クリーム、玄米フレークでつくる手づくりスイーツです。

タルト2
この生地は、
小麦粉  110g
塩    小さじ1
バター   20g
サラダ油 大さじ2と1/2
水    大さじ2 で作ります。

ライターのかのさんのアイデアを拝借しました。

作り方
ボールに粉と塩、バターとサラダ油を入れるます。
グリーンピース粒大になるまで、切るように混ぜ、
水 大さじ2を加えますね。

混ぜずにそのままビニール袋に入れて
ボール状に丸めて、冷蔵庫で30分寝かせます。

ビニールの上から伸ばし、折りたたんで再び伸ばしを繰り返し、
生地がある程度、まとまればOKです。

延ばして、型を抜きます。
フォークで穴も開けて、再び冷蔵庫で15分休ませます。

200度のオーブンレンジで15?20分焼けばOK。

タルト

これだけでも美味しいんですが、
もう一歩ランクを上げて!

ジャム

ブルーベリージャムを作ります。
ブルーベリー2パックを、このように手鍋で煮ます。

ジャム2

砂糖は好みで大さじ3?6ぐらい入れて、
火にかけるだけ、混ぜながらベリーを潰します。
レモン汁を少々加えると一層ナイスですよ!

ある程度、煮れば出来上がり。
市販のジャムのように頭が痛くなるほど甘くないので、
糖尿の心配もないですし、果肉タップリで、
ペクチンも加えなくても、十分あの食感が出ます。

ブルベリー

高級な味が出せるのは、やはり手づくりなのかもしれません!

タルトお菓子

さて、これで材料はOKです。
グレープフルーツ2房を下に置き、
玄米フレークをパラリと1

その上に、タルト生地を大きく砕いて乗せます。
ナマクリームと手づくりブルーベリーをどかっと載せれば、

スイーツの出来上がり。

タルト4

手づくりなんで、ガツガツと食べないのはなぜでしょう!
やはり、苦労して作るもんなので、じっくりと食べたいんでしょう!?

野郎の俺でも作れる、男のスイーツでした。
つづく

PS タルト生地の作り方写真付きはこちらからです。↓
バター20gで作る簡単低カロリーパイの作り方 写真レシピ付き


超おすすめ!お菓子作りは絶対にクオカでしょう!
ここなら、なんでも揃います。↓のぞいて見て下さい。

クオカ/cuoca お菓子材料専門店が作ったおやつキット

リンクはお菓子カロリー早見表


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/184-d81b0359



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。