カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト


とんぼ節 生節のサラダ イタリアン風
とんぼ節 生節サラダ6

今日は、生節 とんぼ節とも云います。のサラダです。
ドレッシングはイタリアン風にしました。

とんぼ節 生節サラダ

生節 2切れを買ってきます。
ほぐしますね、骨は結構硬くてきついので、しっかりと取り除きました。
皮も取り除きます。

レモン半分の絞り汁と皮を細く切って入れます。
レモン皮は適量です。

とんぼ節 生節サラダ3

今が旬の、枝豆を入れます。

とんぼ節 生節サラダ2

お次に、ドレッシングを作ります。
レシピ

オリーブオイル 大さじ3
米酢(ビネガーならなんでもOK)大さじ4
塩 小さじ1
ブラックペッパー 小さじ1
ガーリック 1カケを摩り下ろした物を入れます。
今回は、ガーリックパウダーを使いました。

しょうが 少々 摩り下ろした物
パセリ 大さじ1?3
冷凍のパセリを使いました。

写真のような容器に入れて振るだけ!
混ざって、すぐに出来ます。

とんぼ節 生節サラダ4

野菜をいろいろ入れました。
人参
セロリ
玉ネギ
トマト缶
サラダ菜 など

玉ネギは塩水にさらして、辛みを取りました。

とんぼ節 生節サラダ5

ドレッシングをタップリかけていただきます。

IMG_8969.jpg

野菜はもっと短く切った方が食べやすかったです。
味の方は、最初にレモンで和えているので、全然魚臭く無いです。

血あいのところは、生臭いので、いたしかたないです。
へたに、シーチキンの缶詰なんか使うより、絶対に良いです。

カロリーも油の分が無く、量も多いし、食べ応え満点です。
生節といって、炊くとか煮るとかしなくてもOK、
怖がらずにサラダにしてしまえば簡単です。

グルメの世界は、おいしければOKなんですよ!
失敗すれば、自分だけで食べればいいんです。

楽しんで作りましょう!
今日の男の料理は、生節と戦う!そして沈没でした。
なんのこっちゃ!分からん!!

つづく

安心安全食品宅配、有機野菜のオイシックスです。
興味のある方は、是非!覗いてみてください。↓


おためしセット

モバイルはコチラです。↓
安心安全食品宅配Oisix




リンクはダイエット プーアール茶


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/183-e640b2e2



