カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


ちらし寿司 我が家の寿司
ちらし4
今日は、家で作るチラシ寿司です。
玄米じゃなく当然白米で作ります。

ちらし

レシピ
寿司酢の作り方。

ごはん3合の時
米酢 80cc
三温糖 大さじ4?5
塩   小さじ1?2弱
混ぜておきます。

白ゴマ 大さじ3
卵  2個 錦糸にする。
焼き海苔 一枚 細く切ります。
紅しょうが 適量 トッピング用
これが 基本ですね!

あとは、味をみながら調整します。

その他の具は冷蔵庫にあるもんを使いました。

ちらし3

グリンピース
シメジ 1/2パック
蓮根 3cmほど、薄きり
ごぼう 10cmほど
があったんで使いました。

グリンピースは塩茹でにしたもの!
ジメジ、蓮根、ごぼうは、
薄味で煮ました。
蓮根とごぼうは水にさらしてあくを抜いときます。
その後レンジでチンしておきます。


醤油は少なめ大さじ1
みりんは大さじ3
酒 大さじ 4
砂糖 大さじ2
出汁 100ccほどで煮ます。

炊けたごはんに混ぜて、
しゃもじで切るように混ぜていきます。

ちらし2

トッピングをして出来上がり。
簡単でしょう、男にでも出来ます。

そして、しっかりと酢が利いた味なんで、
スーパーで買う、酢の飛んだ味無いまずいものとは全然違います。

甘さも酸っぱさもい加減できるので、おすすめです。
3合で4?5皿分あります。

是非おためしを!!
男のチラシ寿司でした。

つづく

お茶漬けが!ゴージャスになった永谷園!
是非のぞいて見て下さい。!↓食べたいっー!
永谷園通販


リンクはガブガブのんでダイエット プーアール茶


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/179-7ec78ef2



