カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


サツマイモ サラダ しじみ汁 シャケ混ぜ玄米定食でウチゴハン
カラフルサラダ

今回は、カラフルなサラダと混ぜ玄米ごはんのウチオリジナル定食です。

カラフルサラダ定食5

メニューは、
あるもんで作ったカラフルサラダ
しじみ汁
自家製の漬物
そして、焼きシャケを混ぜた玄米です。

カラフルサラダ2

まずは、カラフルサラダです。
冷蔵庫の残っていた物で、
サツマイモ 5cmほど
ジャガイモ 1個
青リンゴ 1/3
かぼちゃ 1/5
枝豆 少し
人参 4cmほど
アーモンド 潰したもの
レモン 少々

カラフルサラダ3

材料は、
サイコロ切りにします。
リンゴとイモ、かぼちゃは軽くチンしました。

これらをボールで冷まし、
オリーブオイルとシナモンパウダー、塩少々をいれて混ぜます。
トッピングに粉潰しした、アーモンドをかけるだけ。

あっさりしながらも、香ばしいカラフルなサラダです。
人参は細かく切って生で混ぜました。

カラフルサラダ定食4

お次は、しじみ汁、
しじみは腎臓病に大変良く(貝類はアミノ酸たっぷりなんですよ)
アサリと違って塩分は無いです。

泥出しに丸24時間は要りましたが、
でも多少は砂泥がでますね!

簡単です、蓋が開いたらOK
ほんの少々、塩または、薄口醤油で味付けました。

腎蔵系の病気の人の一日の塩分は6g以下なんで、
この様な、味の濃いものだと、
ほんとに少ない塩でもおいしく頂けるのではないでしょうか!

カラフルサラダ定食6

さて、お次は、

カラフルサラダ定食2

シャケと紅しょうがが入っている玄米の混ぜゴハンです。
これは、我が家でヒットしました。

しゃけとは云え、魚臭さはありますね、
ところが、紅しょうがを入れると、
素晴らしく、味に変化が!

わさびを混ぜたりしていたんですが、
この紅しょうが!優れもんなんですよ!

是非是非お試しを!

カラフルサラダ定食3

そして自家製の漬物、
具に対して3%?2%の塩で漬けて重石をして、
翌日から食べれます。

水で塩分を洗い流して食べました。
漬物は塩分過剰摂取するんで、注意ですぞ!

カラフルサラダ定食

我が家のランチは、男の料理!
これでもか!レインボウ色のカラフルサラダで自己満足!でした。
つづく




安心安全食品宅配、有機野菜のオイシックスです。
興味のある方は、是非!覗いてみてください。↓


おためしセット

モバイルはコチラです。↓
安心安全食品宅配Oisix


リンクはガブガブのんでダイエット プーアール茶


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/177-b3171f28



