カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


和風カフェ 玄米おにぎりと簡単な自家製漬物
今日は、和風で行きます。
玄米で作る簡単で美味しくヘルシーなオニギリ2種です。



大根の葉っぱとジャコ入り!
ゴマと焼き海苔も使いました。


IMG_8410.jpg

大根は、
マコロビオテックでも重要な食材の一つであります。
大根の葉っぱはビタミンと食物繊維がすこぶる豊富です。
なので、食べないわけにはいきませんよね!

しっかり洗えば美味しく食べられます。
ゴワゴワしているので、一度レンジでチンします。
500w2?3分ほどチンすればOK.

IMG_8401.jpg

そしてフライパンで空炒めします。

IMG_8402.jpg

そこにジャコ50gほど入れて、調理続行。
醤油をほんの少々入れますね。

IMG_8403.jpg

水分を飛ばしたら、玄米を入れます。
玄米は300?400g
あらかじめチンして温めておきます。

それらをボールに入れて、
切りように混ぜます。

手を濡らして、塩を少し手に取り、
握りますね。

IMG_8409.jpg

出来ました。
うろんは、味噌汁に入れたものです。

かなり美味しいんですよ、このオニギリ!

IMG_8561.jpg

そして、お次は!
シャケとアーモンドの玄米オニギリです。

IMG_8562.jpg

焼きシャケ一切れをほぐして、潰したアーモンドを適量使います。

IMG_8560.jpg

同じ要領で、握ります。
出来ました。

そして見えるは自家製の白菜漬物です。
この漬物はライターのかのさんに教えてもらったすこぶる美味しいものなんです。

IMG_8439.jpg

水洗いをして、一日乾かした白菜を使います。

IMG_8440.jpg

コブと高の爪、レモンの皮も使います。

IMG_8447.jpg

このようにポリバケツにナイロン袋を入れてセットします。

塩の量は、白菜の重さの3%です。

IMG_8445.jpg

コブと高の爪、レモンは細かく切っておきますね。

IMG_8448.jpg

白菜の葉の隙間に塩、コブ、レモンの皮、を挟みいれます。
ナイロン袋を閉じて、重し乗せます。

重いほど良いでしょう。
翌日から食べれますし、7日も漬ければ、発酵もばっちりです。
水が出るので、たまに捨てます。

食べる時は、切ってから手に握って水をちょろちょろ出しながら、
水を含ませて、絞るを数回やって、塩分を拭きます。

塩辛いとヤバイです。
簡単でしょう。

IMG_8564.jpg

我が家の玄米おにぎり三昧でした。つづく

おにぎりと云えば、味噌汁ですね!
絶妙な味噌味の森下仁丹のインスタ味噌汁の紹介です。
食べましたが、いくつかの味噌をミックスしていて、絶妙な美味しいさがあります。

安心素材と安心国産の具をふんだんに使った
このインスタ味噌汁!1575円で10袋入りです。

ちょっとした贈り物とか、じいちゃんばあちゃんにも超オススメです。
また、会社のお昼にもピッタリ

興味のある方はコチラからのぞいてみてください↓
PC用↓

仁丹のおみそ汁10袋(5種×2袋)1575円
モバイル用↓
仁丹のおみそ汁 10袋(5種×2袋)1575円




今日のリンクは
カロリー早見表


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ


DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント
おいしそ
うまいこと漬かってよかったね!なまえ何度も登場させてもらって恐縮です。私が考えたレシピやおへんのに(笑)
[2009/03/19 17:22] URL | k #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/165-07b2594a



