カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと
スポンサーサイト


簡単チキンの香草焼きとチキンスープ
今日は、簡単チキンの香草焼きです。
香草はその辺に生えている、ローズマリーを使いますね!



材料
チキン胸肉 一枚半
(下ごしらえとして濃い口醤油と一緒に、ナイロン袋で仕込み)
ローズマリー 
(尖った葉っぱをむしった分 大さじ2程を細かく刻みます。)
ガーリック パウダー中さじ1?2(ニンニクでも十分です、おろせばOK)
ブラックペッパー 適量
塩 適量をチクンに摺り込む。

IMG_8357.jpg

暫らく放置30分以上、
それから、グリルで10分弱焼きます。

IMG_8358.jpg

ローズマリーは、
古くから風味豊かなハーブとして、
イタリアン、魚介類、肉料理に使われています。

酸化防止作用、殺菌作用があり、食品の保存も助けます。
またヘアケアにも使われています。

IMG_8360.jpg

このように焼けば食べれます。
また、香りが結構きついという方もいます。
そんな時には、ガーリックなどを使うと一層いいです。


IMG_8362.jpg

下に見えるサラダは、
みずな、人参、豆もやし(これはレンジ500w2分チンしたもの)です。

ビネガーとコショウ、塩そしてオリーブオイルであえたものです。

IMG_8363.jpg

胸肉についている皮で作る、チキンスープです。
皮を剥いて、裏についている脂肪分を取り除いたものを使いました。

人参3cm程と玉ネギ1/2個と一緒に手鍋で煮るだけ、
塩、コショウ、薄口醤油で味付けしました。
食べる時に、冷凍していたパセリを入れます。

食べてる途中で黒酢を数滴入れて食べると、これまた2度別の味として楽しめました。

ここでパセリについて、
パセリは栄養価が高く、鉄分、ビタミンCの含有量が野菜の中で1番なんです。
中東では野菜として食べられています。

またブーケガルニにも使われています。
食物繊維、ミネラル、カロチン、他のビタミンも豊富なんですね。

原産地は地中海沿岸。
古代エジプトで食用にされ、栽培は2?3世紀とも言われてます。
我が国には18世紀にオランダ人により長崎に持ち込まれました。


IMG_8364.jpg

で、出来ました。
パサパサしてますが、野菜と一緒に食べたら気になりません。
チキンの塩加減は食べる時にしました。
その方が、減塩出来ました。

チキンの香草焼きでした。
つづく***

saQwa(セゾングループ)さんのグルメです。
のぞいて見て下さい。

2種類のうにの味わいをお得なセットで食べ比べ!

三陸産一汐粒ウニ詰合せ2種計2本5,180円

saQwa(サクワ)ネットショッピング


リンクはガブガブのんでダイエット プーアール茶


応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/160-649b1f39



