カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


簡単手づくり雑穀パン
簡単手づくり雑穀パン

今日は、簡単手づくり雑穀パンです。

簡単手づくり雑穀パン5

いろんな雑穀を入れて焼きました。
パン作りも1年もやってれば、感覚だけで作れるようになれますね。

分量も大体でアバウトなんですが、
一応の目安も決まってくるもんです。

雑穀パン

材料は、

薄力粉 200g
ライ麦  30g
全粒粉 50g
三温糖 大さじ 1
黒砂糖 中さjき2
塩    小さじ2
ドライイースト 小さじ1
黒米パウダー 中さじ2
ホットなミルク  180cc
ブラン(ふすま ぬか) 大さじ2

雑穀タップリ、食物繊維も入ってます。

簡単手づくり雑穀パン3

イーストのところにミルクを全部、入れてイーストと砂糖を混ぜて溶かします。
そして、全体に混ぜていき、まとめます。

ナイロン袋にいれて、
今回は、コタツで発酵させます。

膨れたら、天板に油をぬって、オーブンレンジで二次発酵!

簡単手づくり雑穀パン6

切れ目をしっかりと入れて、
200度20分 焼きますね!

簡単手づくり雑穀パン2

出来ました。
さっそくイタダキです。
コクがあり、ほの甘く、外はカンカンですが、中はフワフワ!

今日のパンでした。つづく****

クオカのコラボ パンセットです。のぞいて見て下さい↓

【Panasonicxレタスクラブxcuoca協同企画】しっとりふっくら食パン材料セット500円

他にも、いっぱいあります。クオカお菓子デイズ
クオカ/cuoca うららかな春のおもてなし 桜カタログ

今日のリンクは、新着無料サンプル

応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/158-f82ab70a



