カフェ アンビエント
家ごはんと食べ歩きと


簡単発酵で失敗しない手づくりパン
?今日は、簡単発酵で失敗しない手づくりパン?

簡単発酵で失敗しない手づくりパン9
簡単に出来ます。
では、

簡単発酵で失敗しない手づくりパン
スーパーに売ってる、ふんわりパンの粉と云うのがあります。
全粒粉です。

これで作ります。

簡単発酵で失敗しない手づくりパン1
このようにしますね!

この粉300g
砂糖 大さじ2?3
ドライイースト小さじ1
塩 小さじ1/2
牛乳 180ccほど
が 材料です。

簡単発酵で失敗しない手づくりパン2

温めた牛乳を、
ドライイーストのとこに入れて
良くイーストを溶かします。

これさえすれば、
まず失敗しません。

簡単発酵で失敗しない手づくりパン3

こねて一まとめにします。

簡単発酵で失敗しない手づくりパン4

いつもは、コタツなどで急速発酵させてましたが、
今回は低温発酵させます。

冷蔵庫に一晩入れて、
じっくりと寝かし発酵させるんです。

簡単発酵で失敗しない手づくりパン5

翌日、
温めたオーブンレンジで2次発酵させますね!

発酵して膨れたら
真ん中に切れ目をしっかりと入れます。

でないと 中の水分が多くなったり
また 蒸しパンのようになります。


それがまた美味しいという方は
このままでもいいですが、****

簡単発酵で失敗しない手づくりパン6
200度20分 焼きます。
できました。

切れ目が浅かったので
中がモチッとしてます。

こんな時はオーブンで焼けばOK

簡単発酵で失敗しない手づくりパン7

切り口はこんなんです。

簡単発酵で失敗しない手づくりパン8
で、翌日は野菜オープンサンドでいただき!
低温発酵なんで、いつものパンよりフワフワでした。

つづく********

お菓子のクオカ最新情報↓
クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子

リンクは簡単おやつ

応援★ポチ★お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへ

テーマ:パン - ジャンル:グルメ


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://cafe808.blog8.fc2.com/tb.php/147-e8f0b05e



